■資金や人材面の不足がネックとなる

地域貢献活動に取り組まない企業は、約半数がその理由として「資金面や人材面で余裕がない」(45.4%)としており、続いて「提案の方法がわからない」(20.4%)「地元の自治体等から要望やニーズがない」(16.7%)の順となっている。

■その他の記述より

以前、「災害時における応急対策の協力」の協定ついて、こちらから地方公共団体にご提案したが、「災害防止協力会組織で対応しているので、個別協力は出来ない」と回答された。
◆クレーン(北海道)
中越地震の折、避難所の方々に対し、間仕切としてのカーテン、床へカーペットを提供しようと、多くの組合員から申し出があったが、輸送や現地の受入体制の問題等があり、提供を断念した。
◆内装(東京都)
地元から要請やニーズがあれば検討し、対応していきたい
◆内装(長野県)
以前、シルバー人材センターで簡単な施工方法を指導したことがあったが、その結果、未熟な技術にも係らず、安価な施工料を取って営業され、大変困った事がある
◆内装(富山県)
地元で災害が起こればそれなりに対応するつもりでだが、平時においては、団体として取組む事は目的外である。
◆内装(長崎県)
下請専門である為
◆その他(新潟県)