■仕上 - 建物をメイクアップする

工事の最後には、建物の内部・外部を美しく、丈夫に仕上げます。快適な空間を創るばかりでなく、火災や地震などから建物や人命を守る工事も行います。


出入口や開口部を仕切る戸や襖、窓などを設置します。防火・耐震設備やシャッター、スチールドアも設置します。

 

薄い金属板を切る、折る、変形させるなどの加工を行い、屋根・外壁・雨、ダクト・天蓋などを製造して、取り付けます。

 

高粘度の塗材を使って表面にさざ波形の模様を付けたり( マスチック仕上げ)、カラフルに塗装します。
建物の壁に土やセメントモルタルなどの素材を塗ったり、砂壁や漆喰仕上げなどの最終的な表面仕上げを施します。
外壁やキッチン、浴室などに、焼き物であるタイル・レンガを使ってファッショナブルに仕上げる仕事です。
神社や寺など、伝統的な建物の瓦屋根の修理や瓦の葺き替えを行うのが瓦工事の仕事です。
建物内部の天井・壁張り・床工事を行うのが内装工事です。クロスやカーペットを張って、快適な空間を創り上げます。
建物を風雨や地下水から守るため、屋根、外壁、地下室等をアスファルト、モルタル、シーリング材などを使って防水します。

外壁・天井・床などの外部に面する部分に断熱性の高いウレタンを吹き付けて、外気の影響を受けにくくします。