■(一社)全国鐵構工業協会

(1)加入している団体(日本橋梁建設協会)を通して、各都道府県・各機関と災害協定を締結している。直近の活動では、東日本大震災での橋梁被災状況の調査に従事した。
(2)市内の小学校の小規模修繕にボランティアで取り組んでいる。
(3)工業高校生を対象に、インターンシップ(就学体験実習)を受け入れている。[(株)樽崎製作所/鉄骨(北海道)]
地域のライオンズクラブ、社会福祉協議会に参加し、地域の活性化及び町の高齢者福祉等に関わる活動に積極的に参加している。また、交通安全協会に参加し、街頭での交通安全の呼び掛けを積極的に行っています。冬季間は、会社周辺住宅地の除雪作業を行い、地域に貢献しています。[(株)船本工業/鉄骨(北海道)]
(1)「花いっぱい運動」に参加している。
(2)会社周辺の清掃活動に取組んでいる。[(株)マルキン金属製作所/鉄骨(北海道)]
久慈国家石油備蓄基地におけるパイプラック架構製作(復旧)に着手した。緊急性が要求されたため、短納期で対応した。[日通機工(株)札幌工作工場/鉄骨(北海道)]
(1)工業高校生及び工業高等専門学校のインターンシップ(職場体験)の受け入れ
(2)釧路市動物園へのオラウータン檻の寄贈
(3)10年以上献血活動(年2回)
(4)隔年(2年に1度)地場工業展示会の開催 平成27年2月7・8日開催  鉄骨関連では、神社のミニチュアを会場ホールにて組立実演し、上棟式で餅まきを行う。鉄工関連では、子供向けにアルミ製のカブトムシの模型キットを製作し、会場にて組立体験を行う。
(5)アルミ製カブトムシの模型キットは好評を博し、本年開催の「釧路市生涯学習フェスティバルまなトピア(11月7・8日開催)にて、青年部が再度開催を予定している。
(6)平成25年6月 小学生児童の生活科授業の一環として工場見学(ものづくりという仕事をしってもらう)
H26.11 北海道中小企業家同友会主催、管内公立高校進路指導の担当教諭の方々の向上見学
H27.8 地域ボランティア事業”ご当地ブランドフェスティバルin釧路町”鉄骨神社鳥居の製作設置
H27.11(予定含む)
・釧路総合振興局による高校生の職場見学ツアーにて当社工業見学
・町立中学校の生徒による工場見学
・管内小学校の社会勉強として工場見学[(株)残間金属工業/鉄骨(北海道)]
「関口雄揮記念美術館」を部門として運営している。関東の画家であるが、北海道の原風景作品で日展の特選も受賞しており、関口の生涯の作品を所蔵・展示している。地域の芸術文化の啓発に多大の貢献をしている。また、建物も2009年度の日本建築学会の日本の100選にも選ばれている。[北栄興業(株)/鉄骨(北海道)]
(1)溶接技術評価試験(苫小牧地区対象:年2回(3月・9月)を実施している。
(2)苫小牧労働基準協会の技術講習等の実技に対し、会場の提供及び講師(ガス・アーク・床上クレーン)を派遣している。
(3)苫小牧市主催の溶接講習会に、会場の提供及び講師を派遣(2006年〜2009年)している。
(4)苫小牧市臨海懇話会主催の通勤道路一斉清掃に参加している。[王子工営北海道(株)/鉄骨(北海道)]
(1)会社前の歩道に花壇作りを実施している。近隣企業(老健施設、郵便局、建設リース会社)並びに住民に当社から呼び掛け、「空港通りをきれいにする会」を結成し、まず歩道の花壇作りに5年前から取り組んでいる。この活動により、札幌市から表彰を受けた。会社前の道路は高校生の通学路に当たり、また交通量の激しい道路であるため、花壇を作る前は、空き缶、煙草の吸殻などのポイ捨てが多くみられたが、花壇を作ってからそれらがめっきり少なくなった。
(2)会社周辺の清掃活動に取組んでいる。会社前の道路と会社後方の公園緑地の清掃活動を、春・秋の2回定期的に実施している。そのほか、当社清掃員が枯れ葉や飛散ゴミをその都度、清掃している。
(3)学生の研修受け入れを実施している。北海道立札幌高等技術専門学院の学生のインターンシップに対し、数年前より4名を5日間、工場作業の各種研修の為に受け入れている。[(株)竹原鉄工所/鉄骨(北海道)]
(1)毎年冬期間、地域住民のために周辺道路の除雪及び排雪を行い、自動車の通行路を確保しています。年3回程、除雪用重機や排雪用ダンプをレンタルし、従業員に作業させています。(2)献血事業で社会貢献、年に1〜2回新聞紙上で呼びかけ、近隣の企業にもご協力を頂いており、10年以上継続して行っております。[港工業(株)/鉄骨(北海道)]
地元高校生のインターンシップを受け入れている。[(株)巴コーポレーション十和田工場/鉄骨(青森県)]
毎年、大手ゼネコンと地元業者と共に、「うみねこマラソン」の清掃活動をボランティアで行っている。[(有)栄進工業/鉄骨(青森県)]
・高校生のインターンシップ受入れ
・北上川流域、会社周辺道路清掃
・岩手職業訓練支援センター、訓練生の溶接指導。[北日本機械(株)/鉄骨(岩手県)]
地元の工業高校生を対象に、就業体験を実施し、生徒を受け入れている。また同高校より、新卒の社員採用を行っている。[山善鉄工建設(株)/鉄骨(岩手県)]
(1)橋梁の清掃を実施:2001年より10年にわたり、毎年花巻市内の国・県・市の管理する橋梁30〜50橋程度で、年1回ではあるが継続して清掃活動を行っている。
(2)アドプト活動の実施:当社と花巻市、豊沢川土地改良区の3者で協定を締結し、当社敷地周りの農業用水路ほかの草刈り、清掃活動を2005年から行っている。
(3)災害が発生、または発生の恐れがある際には、県が所管する公共土木施設等の応急対策業務実施の協力をする。
(4)豪雨、暴風、地震等の災害が発生した場合、弊社にて施工した建造物、工作物に関して自主的に点検を実施。必要に応じて応急対策を行い、管轄自治体へ報告する。
(5)各団体主催の清掃活動[(一社)岩手県建設業協会花巻支部]:北上川河川敷清掃、道の日・空の日間連の清掃活動[豊沢川土地改良区]:豊沢ダムクリーン作戦、羽黒川排水路アドプト活動、「豊沢川の森」清掃活動"
(6)中学生を対象とした職場見学実習:地元中学生を対象に職場見学実習の受入を行うことで、働くことの楽しさや大変さ、意義を学んでいただく。
(7)高校生、大学生を対象としたインターンシップ(就業体験)受入活動:現在専攻している専門分野の職場を体験していただくことで、学生自身の主体的で創造的な人材育成に貢献している。
(8)地域で開催される「まつり御輿パレード」に企業として参加している。[(株)中央コーポレーション/鉄骨(岩手県)]
花巻地区企業防犯連絡協議会のメンバーとして、地域安全に関わる多くの関係機関、団体と連絡を図り、犯罪被害を防止し、安心して暮らせる地域社会を目指した活動に取組んでいます。[(株)菊池工業/鉄骨(岩手県)]
消防団活動に取組んでいる社員5名の勤務内支援を行っている。[(株)榊鐵工所/鉄骨(岩手県)]
宮古市及び岩手県と、「災害時における応急対策の協力に関する協定」を締結している。また被災建物応急危険判定士の資格もあるため、(1)災害時における被災構造物の点検、判定、書面での報告、
(2)水門等、公共設備の二次災害防止の為の点検や修理、
(3)公共設備での緊急復旧への協力など、自社の復旧がその分遅れるが、ボランティア精神で取り組んでいる。[(有)佐々木鉄工所/鉄骨(岩手県)]
金ヶ崎町の知的障害者施設の支援活動の一環として行っている廃品回収活動において、使用している空き缶つぶし機の無償修理を長年にわたり行っている。[(有)山石鐵工所/鉄骨(岩手県)]
地元高校生のインターンシップを受け入れている。岩手県立大学盛岡短期大学職場体験学習等の受入に協力している。[(有)泉鉄工/鉄骨(岩手県)]
(1)地元高校生、短大生を中心に、インターンシップ(就業体験)を毎年行っている。また、小・中学生向けに工場見学等を受け入れている。
(2)地元の産業イベント、展示会等に積極的に参加している。
(3)除雪ボランティアを20年前から継続している。また、道路の花壇整備、清掃ボランティアを行っている。
(4)被災地の復旧・復興に技術的な支援を含め積極的に努力している。
(5)地域の美化運動を行っている。[東光鉄工(株)/鉄骨(秋田県)]
災害復興活動においては、現地企業とタイアップし、自社の技術を提供しながら、1日も早い復興に協力していくつもりです。[藤嶋鉄工(株)/鉄骨(秋田県)]
(1)高校生・専門校生、短大生、大学生の会社見学及びインターシップ受け入れを行っている。
(2)ボランティア活動には積極的に参加している。
(3)県と防災協定を締結している。[千代田興業(株)/鉄骨(秋田県)]
(1)地域の清掃活動を実施している。
(2)東日本大震災の復興ボランティアに参加している。
(3)職場体験学習等の受入れに協力している。
(4)各種スポーツイベントや文化イベントへの協賛を行っている。[(株)柳澤鉄工所/鉄骨(秋田県)]
(1)小学生の工場見学、高校・短大・地域企業等の就業体験受け入れを行なっている。
(2)地域の祭り等への協賛および音楽活動にて参加(サックス)。
(3)ライオンズクラブに入会しており、ライオンズクラブ国際財団を通じて世界に向けた寄付を行うほか、北秋田地区の水害に対しては全国から義援金を募り、寄付した。また赤十字、ユニセフへの義援金も寄付している。[石垣鐵工(株)/鉄骨(秋田県)]
・除雪ボランティアに参加している・市と防災協定を締結している・高校生と専門学校生を中心にインターンシップを行っている。小、中、高生向けに向上見学を受け入れている。[興栄建設(株)/鉄骨(秋田県)]
震災、津波被害等で破損、倒壊した公共施設や建築物の復旧工事等に取組んでいる。[(株)ミヤテツ/鉄骨(宮城県)]
丸森町の消防団協力事業として登録されており、社員の1/3が消防団として活動している。[(有)今野製作所/鉄骨(宮城県)]
(1)交通安全協会の活動に協力し、交通事故防止の呼びかけ等を行っている。
(2)地元高校からの要請を受け、「職場実習」を実施している。
(3)地元団体主催の「清掃作業」へ参加している。[(株)武田鉄工所/鉄骨(宮城県)]
気仙沼災害廃棄物処理協議会に参加して、活動しています。現在の主な作業としては、がれきの溶断や撤去作業に取組んでいます。地元高校にアーク溶接の技術指導を行っています。[北斗(株)/鉄骨(宮城県)]
地域貢献活動の一環として、庄内モンテディオ山形ジュニアユースの活動(練習)拠点として、弊社の体育館を提供している。地区大会では優秀な成績を収めており、全国大会にも出場している。[(株)板垣鉄工所/鉄骨(山形県)]
現在は、会社のある工業団地内の道路等の清掃を月1回実施している。今後は、大災害等が地域で発生した時には、何らかの協力をしていきたい。[(株)ムラヤマ/鉄骨(山形県)]
当社で以前に製作した物件については、災害復興に全力で対処しています。[(有)安藤工作所/鉄骨(福島県)]
地元の中学生を対象に、インターンシップ(職業体験学習)を毎年実施し、生徒を受け入れている。[(株)ウインズ/鉄骨(福島県)]
(1)近隣の清掃を行っている。 
(2)花壇の花植えの実施等に取組んでいる。
(3)元請けからの復興工事の要請に対し、迅速に対応できるように体制を整えている。[(株)オーバル・テック/鉄骨(茨城県)]
毎日の会社周辺の清掃活動をしている。その他に、年2回の道路清掃活動に参加している。工業高校生のインターンシップを毎年実施し、生徒を受け入れている。5年以上献血活動をしている。[(株)吉田鉄工所/鉄骨(群馬県)]
(1)地元の小学校及び中学校のサッカーゴール、朝礼台等の無償修理を行っている。
(2)地元の小・中学校からの依頼に応じて、職場見学会を実施している。
(3)地元の養護学校からの依頼に応じて、職場体験を実施している。[杉山建設工業(株)/鉄骨(千葉県)]
(1)近隣の清掃を行っている。
(2)毎年1回、地元の大学生(東洋大)に対し、工場見学会を実施している。
(3)社内に献血車を将来し、年2回40名近い献血を行っている。
(4)地元の地区体育祭時に景品を提供している。[(株)デンコー/鉄骨(埼玉県)]
(1)地元の消防団、青年団に参加している。
(2)地区で開催される祭り等に協賛している。[(有)大場鉄工所/鉄骨(埼玉県)]
(1)高校生・中学生によるインターンシップ(夏休み中の職業体験等)の受入れを行っている。
(2)近隣の清掃や祭りへの出展参加などに取組んでいる。
(3)小学生の通学路の安全保持のために提供活動を行っている。
(4)海外留学生の職場体験(1ヵ月弱の期間で、6年間継続して実施している)を受け入れている。[(株)加藤組鉄工所/鉄骨(神奈川県)]
(1)川崎市内の高校生を対象とした職業体験を実施している。
(2)川崎建設業協会による災害時応援に参加している。[(有)三協組/鉄骨(神奈川県)]
(1)青色パトロールを実施している。
(2)道路の点検活動を行っている。
(3)近隣地区の清掃活動を継続的に行っている。[(株)キクシマ/鉄骨(神奈川県)]
関東地方整備局・山梨県・山梨県建設業協会を通じ、「災害時における応急対策業務に関する基本協定書」により、活動している。[飯田鉄工(株)/鉄骨(山梨県)]
(1)地元警察署と協力した地域の防犯パトロールを行っている。社用車に「防犯パトロール実施中」の蛍光板を表示している。
(2)地元建設業の安全協力会に所属し、災害対策用備品(ブルーシート)を緊急災害用として保管している。[(株)櫻本鉄工/鉄骨(山梨県)]
毎年8月または9月に、山梨市建設協力会会員として、道路清掃に参加しています。[(株)赤沢鉄工/鉄骨(山梨県)]
(1)地域小学校の工場見学を受け入れてます。
(2)地域の「子供110番の家」へ登録しています。[(株)昭和鉄工/鉄骨(山梨県)]
地域内にある保育園や学校の遊具、体育用器具の修繕を行っています。[(有)橋本鉄工所/鉄骨(山梨県)]
現在、経営者が地域自治会の防災会長等の役員を務めている。今後は、従業員にもそれぞれの地域があることを考慮して、従業員の教育をすることを予定している。[(株)住吉工業所/鉄骨(山梨県)]
長野県と合同で植樹した「さくら」の下草刈りを実施し、里山の保全活動に取組んでいる。[(株)角藤/鉄骨(長野県)]
(1)現在、ロータリークラブに加入しており、高校生の奉仕活動組織「インターアクト」のホスト、植樹活動、松本空港活性化のための空活フェスティバルへの参加、利用促進への活動、災害復興への寄付等を行っている。
(2)企業としては、元請ゼネコンの奉仕活動、地域の清掃等に参加している。[松田鐵工(株)/鉄骨(長野県)]
保育園、小学校の遊具の修理を行っており、即座に対応するようにしている。[(有)滝沢鉄工所/鉄骨(長野県)]
地元の青木村殿戸地区で、3ヶ月に一度、環境保護活動としてゴミ拾いを全員が参加して実施している。主要道路1.5qを対象に、作業時間約30分で行っている。[(株)三協産業/鉄骨(長野県)]
(1)組合を通じて、市との間で「災害時における応急対策に関する応援協定」を締結している。中越地震、中越沖地震の復旧工事では、延べ6日間、24人が出動した。
(2)地域の振興団体(商業会、観光協会等)に加入しており、イベントや文化事業などに積極的に参加、協力している[(株)猪又鉄工所/鉄骨(新潟県)]
(1)青年会議所運動を通じて、まちづくり活動へ協賛している。
(2)商工会青年部事業を通じて、まちづくり活動に協賛している。
(3)地元消防団活動を理解し、災害時の対応に協力している。
(4)ペットボトルの分別を行っている。
(5NPO団体への協賛(復興活動にあてる部分もある)。
[(株)小山工業所/鉄骨(新潟県)]
地元から社員を採用している(外国人の雇用はなし)。[(株)北陸製作所/鉄骨(新潟県)]
(1)年2回、町主催の町内一斉清掃に賛同し、会社周辺のゴミ拾い運動を行っている。
(2)また、日本赤十字社に献血サポーターとして登録し、同じく年2回献血車に訪問してもらい、社員の協力で400ml献血を実施している。[藤木鉄工(株)/鉄骨(新潟県)]
(1)当団地にて年2回の献血の実施している(当従業員及び団地の方の参加)。
(2)弊社の現工場(高さ14m、709.16u)を当団地の緊急避難場所として提供した。
(3)当地区にある小学校の工場見学、高校生の就職予定者のための体験学習を実施している。
(4)当団地にての一斉清掃と花壇の植樹している。
[(株)中村鉄工所/鉄骨(新潟県)]
(1)毎月第3日曜日に行う町内一斉の側溝清掃に参加しています。
(2)地域の商工会に加入しており、イベント等へ参加しています。
[(有)市川鉄工/鉄骨(新潟県)]
(1)地元学校の新聞社ニュースに協賛している。
(2)地元社会福祉団体に会員参加し、協賛している。
(3)地元スポーツ団体に会員参加し、協賛している。
(4)地元の工場団地企業会員として、従業員の健康診断の実施に取組んでいる。[(株)山本鉄工所/鉄骨(新潟県)]
(1)障害者のリクリエーションへのために、金銭的・精神的に支援している。
(2)東日本大震災への必要物資、食糧等の調達を行った。[(有)湯本建設工業/鉄骨(新潟県)]
(1)地元の海水浴場の清掃を実施している。
(2)地域の花火大会、イベント、スポーツ振興などへの寄付やお手伝いを行っている。
(3)身障者団体の活動(夏祭り、海水浴など)のお手伝いを行っている。
(4)地域の保育園にある遊具の点検を行っている。
(5)地元から雇用している。
(6)工業会や産業創造塾への参加による地域産業活性化活動を行っている。
[(株)櫛谷鉄工所/鉄骨(新潟県)]
(1)障害者の遠泳チャレンジ大会への協賛と備品の提供等を行っている。
(http//niigatasadoenei.net/)
(2)地元町内の行事への協賛を行っている。[(株)斎藤鉄工所/鉄骨(新潟県)]
(1)地域の消防団活動に取り組んでいる。
(2)防災訓練等を定期的に実施
(3)地域イベントに積極的に参加[(株)丸互鉄骨事業部/鉄骨(新潟県)]
各種団体に加入・参加し、活動を行っている。[(株)大聖/鉄骨(富山県)]
(1)地域での文化・芸術・スポーツなどの活動を積極的に支援している。
(2)地域の消防団や交通安全活動に積極的に参加している。
(3)消防団員として2名の社員が地域の防災に関わる活動をしている。
(4)交通安全協会の役員、さらには交通指導員として1名が地域の交通安全にかかわる活動をしている。
(5)日頃より社内で発生するダンボール、古紙、古新聞を分別して保存し、地域の児童、生徒のために小学校、中学校の資源回収に提供している。また、小学校、中学校の資源回収において当社の4トントラックで地域全体の回収、運搬の支援をしている。 
(6)地域の納涼イベントに発電機、仮設資材などの社内設備を無償提供している。
[柳田製作所/鉄骨(富山県)]
(1)町おこしや観光の発展を支援している。
(2)地方自治体が行う事業への協賛を行っている。
(3)富山県・南砺市非常災害時対策協議会に参加して、活動している。
(4)豪雪時における公共物の屋根の雪下ろしを行っている。
(5)地元建設業者と連携して連絡網を作り、災害時に対応できるようにしている。
(6)自衛消防団を組織しており、近隣の火災時には、対応できるようにしている。
(7)消防団協力事業所として市と協定を結んで活動している。 
(8)道路除雪活動を市と契約して行っている。 警察で行っている安全活動に参加(交通安全チャレンジ1・2・3運動、交通安全委員等)
(9)商工会、観光協会に役員として活動
(10)美術協会、高校への寄付を行い、参加している。[中越鉄工(株)/鉄骨(富山県)]
商工会議所等を通じて、まちづくりなどの活動を行っています。[(株)沢田鉄工/鉄骨(富山県)]
(1)県及び市の建設業協会の非常時災害自主パトロール体制の中には入っているが、現時点での実績はありません。
(2)国土交通省の非常時応急組立橋梁の組立訓練への参加実績があります。
(3)富山市の災害時自主パトロール体制の一員として、災害復興活動に取り組んでいる。[萩浦工業(株)/鉄骨(富山県)]
(1)ボランティア団体を通じて、富山市社会福祉協議会が主催するふれあい広場(障害者支援)に参加、また独居老人への支援として、冬期の除排雪を行っている。
(2)日本赤十字社の献血に協力している。[牧野工業(株)/鉄骨(富山県)]
地元の人材を社員として採用、雇用している。[堀井鉄工(株)/鉄骨(富山県)]
(1)小松能美建設業協会会員として、石川県南加賀土木総合事務所との間で、災害時等における協定を締結している。
(2)被災建築物応急危険度判定士を雇用している。
(3)震災建築物被災度区分判定・復旧技術者を雇用している。
(4)クリーンビーチいしかわ(小松安宅海岸)、こまつ水辺クリーンデー等の地域清掃活動に参加している。
(5)滝ヶ原アーチ石橋群(小松市指定文化財)の清掃活動を行っている。[(株)寺田鉄工建設/鉄骨(石川県)]
(1)ロータリークラブ、ライオンズクラブに入会し、団体を通じて地域貢献活動に取組んでいる。
(2)災害時にはボランティアの入場コントロールが必要であるため、研修を受講した。
(3)工場敷地内にAEDを購入して、設置事業所であることも表示している。
(4)白山市鶴来災害対策協議会に加盟し、協力体制をとっている。
(5)白山市の防災訓練に参加している。[(株)ヨネモリ/鉄骨(石川県)]
(1)気仙沼市に出向いて、ボランティアとして清掃活動を行った。
(2)年1回、長良川のゴミ拾いに参加している。[(株)マルフジ建鉄/鉄骨(岐阜県)]
(1)国道・県道の除草、河川の除草、清掃活動を実施している。
(2)小秀山、白草山等の登山道整備のための山登り、林道を歩く「散歩倶楽部」に参加している。
(3)威徳寺史跡などの歴史的遺産の保存に取組んでいる。
(4)地域の清掃活動、花植え活動、草刈り活動には積極的に参加している。[(株)中島工務店/鉄骨(岐阜県)]
(1)郡上建築工業会の合同河川清掃奉仕に参加している。
(2)社員の消防団活動を支援している。[(資)青木鐵工所/鉄骨(岐阜県)]
地元消防団の団員は、美濃加茂・可児方面にも出動するので、災害時の時などには、自社社員にも協力させている。[松原鐵工(株)/鉄骨(岐阜県)]
(1)東日本大震災に対して、静岡県危機管理部長との調整の上で、岩手県山田町への簡易ハウス2棟を寄贈した。山田町の消防詰所に使用するためのもので、運搬・設置を行った。
(2)自治体等との災害協定の締結に基づいて、災害時、人・車・工具で復興活動に取り組む。
[協和電工(株)/鉄骨(静岡県)]
毎年8月の第一金曜日〜日曜日に開催される地域最大のお祭り「清水みなと祭り」の運営に30年間係り、実行委員会の実務と財務を務めています。施設には膨大な資金を必要としますが、そのほとんどを建設業関連の会社がボランティアとして負担し、祭りを支えています。毎年参加協力していただく自衛隊とは、この30年間非常に親密な関係が結ばれていて、東海地震等の非常時に、その関係が活かせるではないかと思っています。[(有)不二見鉄工所/鉄骨(静岡県)]
(1)全鋼協の中古機械提供活動に参加し、既にプラズマ、半自動各1台を発送しました。
(2)ロータリークラブの活動で、東北支援プラザの開催に参加し、物産の販売等に協力し、チャリティを行っています。
(3)元請会社の災害活動に協力することになっている(下請として)。[(株)ツカモト/鉄骨(静岡県)]
(1)建設業協会の会員であるが、協会と県・市との間で防災協定を結んでおり、協会の防災員の一員として、対応している。
(2)毎年夏になると、協会主導でボランティア活動に参加している。[(株)恭和工業/鉄骨(三重県)]
現在、松坂市と地元の朝見まちづくり協議会との間で、災害復興活動についての協定を結んでいます。[(株)北川鉄工建設/鉄骨(三重県)]
上野商工会議所において、災害時協力事業所として登録しています。災害対策活動に必要な資材の提供として、発電機(15KVA)2台を登録しています。[片山鉄工(株)/鉄骨(三重県)]
(1)地元消防団員として、活動している。
(2)安全避難所として登録している。
(3)中・高校生の体験学習の受入れ先として登録している。
(4)災害復興に関しては、JR線の緊急時対応の登録をしている。[(株)太田製作所/鉄骨(三重県)]
地元の建設業協会では、町役場と災害協定を結んでいます。[(有)丸大鉄工/鉄骨(三重県)]
(1)本社周辺の清掃活動を行っている。
(2)平成23年1月31日の雪害に対する雪害対策活動に取組んでいる。
(3)神社等の清掃活動を実施している。[(株)塩浜工業/鉄骨(福井県)]
(1)東日本大震災の復興支援において、仮設住宅の応援をさせてもらった。
(2)敷地を、廃品回収などの場所として提供している。[平田鉄工(株)/鉄骨(福井県)]
市と「災害時における公共土木施設の応急対策に関する協定」を結んでいる。[(有)松本鉄工所/鉄骨(福井県)]
(1)九頭竜川河川敷の清掃活動を行っている。
(2)福井県・福井市と「災害時における公共土木施設の応急対策に関する協定」を締結している。
(3)献血活動を実施している。[オカモト鐵工(株)/鉄骨(福井県)]
(1)福井県建設業団体連合会に所属し、県土木部長との間に締結した災害防止協定に基づき、対応を行うことにしている。
(2)国土交通省と当社の間で締結した直轄管理水門点検業務に基づき、豪雨時の緊急出動等を行っている。
(3)豪雨時に、県内の排水機場やゲート操作人からの要請に応えて、現場対応や車両手配、燃料調達等を行うことがある。[福井鐵工(株)/鉄骨(福井県)]
(1)募金箱を置いて、日本赤十字社に募金をしています。
(2)「子供ワクチン貯金箱」というペットボトルキャップ入れを置いて、エコキャップ運動に取組んでいます。[(有)マツナガ/鉄骨(京都府)]
(1)地域の交通安全協会、防火協会、防犯協会の活動に参加している。
(2)会社の前の道路・歩道の清掃を、毎朝始業前に行う活動を続けている。[元古鉄工(株)/鉄骨(大阪府)]
地元・地域優先で、職員の採用を行っている。[三智工業(株)/鉄骨(大阪府)]
広告料の一部が災害復興費に充てられました。他に、募金活動を行っています。[藤原鉄工(株)/鉄骨(大阪府)]
地域の小学生を対象に職業体験学習を実施している。工場見学のほかに、軽作業のみだが、実際の作業を体験させている。[大東工業(株)/鉄骨(兵庫県)]
会社周辺の車道、歩道、緑地の清掃を月1回行っています。[宇津原(株)/鉄骨(兵庫県)]
(1)和歌山県知事と「災害時対応重機」に関する協定を締結。さらに「災害時対応仮設資材」、「大規模災害時応急対策業務」、「災害時等緊急対応」に関する協定を締結している。
(2)地元の市長とは、水道施設災害における応急復旧に関する協定書を締結している。[(株)菱丸商会/鉄骨(和歌山県)]
子供たちが危ない目に合わないように、「きしゅう君」ののぼりが目印の立ち寄りスポットに指定されています。不審者に声をかけられたら、迷わず工場の人に助けを求められるようになっています。[(株)菖蒲谷/鉄骨(和歌山県)]
地域貢献活動の一環として、『弁慶祭り』に際し、田辺商工会議所への協力を行っています。[(株)蒲田/鉄骨(和歌山県)]
地域の高校生、中学生からの依頼で、子供たちのクラブ活動への協賛(広告費として)を行っています。[岸山建設工業(株)/鉄骨(和歌山県)]
白浜町や商工会等が主催する観光イベントへの動員要請には、できる範囲内ですが参加協力しています。[田元鉄工(株)/鉄骨(和歌山県)]
(1)民生委員として16年間活動を続けている。たびたび行事があるため、従業員の協力なくしてはできないことである。
(2)高校生のインターンシップを受け入れている。[(有)掛光鉄工/鉄骨(島根県)]
地元の中学校の要請に応じて、毎年3〜4名の中学2年生を受け入れて、体験学習を行っている。[(有)三昭技研/鉄骨(島根県)]
河川や港湾の災害時対応として、水門やポンプ等の修理を行っている。[(株)サンベルコ/鉄骨(岡山県)]
(1)地域の清掃作業に参加している。
(2)地域の祭りに、企画・運営面で協力している。
(3)地域の祭典のために、会場を貸与している。[(株)永谷鉄工/鉄骨(広島県)]
企業としての身の丈に合った社会貢献、地域貢献活動を行うという方針のもとに、様々な活動を行っている。
(1)地域貢献活動・地元施設に対し、テレビ・音響機器・作業用ビニルハウスなどの施設用設備を寄贈している。また、クリスマスケーキをプレゼントしたり、自社遊休地を芋畑として活用しているが、そこでは地元保育園との芋掘りを行っている。・花火大会・スポーツ大会等の地元イベントへの協賛を行っている。
(2)災害復興活動・災害支援・避難所用食料や照明器具を提供している。・被災地用ブルーシートを寄贈している。・被災地同業者へ中古溶接機器を寄贈している。[ヤマネ鉄工建設(株)/鉄骨(山口県)]
(1)公園等の清掃活動や植樹活動を行っている。
(2)地元の中学校・高等学校に対するインターシップの受け入れている。
(3)地域の祭り等の手伝いを行っている。
(4)薬物乱用防止活動を行っている。
[(有)宮本鉄工所/鉄骨(山口県)]
(1)地元中学生を対象に、職場体験学習を実施し、生徒を受け入れている。
(2)地域の清掃美化運動を行っている。
(3)近くの小中学校の通学路での立哨を行っている。[安藤建設(株)/鉄骨(山口県)]
(1)地域の清掃活動に参加している。
(2)徳島県と災害協定を締結して、活動している。
(3)大規模災害支援活動に参加している。[宮本鉄工建設(株)/鉄骨(徳島県)]
(1)地方自治体と協議の上、決められた河川の清掃活動を年4回実施している。
(2)工業団地会の一員として、町内一斉清掃活動に参加している(不定期)。
(3)地方自治体と協議の上、樋門点検を実施している(不定期)。[(株)ミトモ製作所/鉄骨(徳島県)]
(1)台風等の水害時における道路通行止看板等の設置や行政への報告を行っている。
(2)地域の県道の清掃やガラの処分を行っている。[(有)有持鉄工所/鉄骨(徳島県)]
(1)祭りや花火大会などのイベントに協賛金を出している。
(2)学校のクラブに対し、協賛金を出している。
(3)献血車に訪問してもらい、社員の協力で献血を実施している。[(株)渡辺鉄工所/鉄骨(徳島県)]
現在、日本赤十字社の献血に参加しています。今後も続けていきたいと考えております。[(株)高栄製作所/鉄骨(愛媛県)]
大野城市内の小学3〜4年生を対象とした工場見学を10年間、毎年実施している。年度によって違いがあるものの、毎年3〜4校から小学生を受け入れています。[富永スチール(株)/鉄骨(福岡県)]
(1)週2回、会社周辺の清掃を行っている。[白石鉄工(株)/鉄骨(福岡県)]
(1)県と「風水災害時の緊急対策工事等に関する協定」を締結し、災害等が起きた場合には迅速に対応できる体制を整えている。
(2)地域の防災活動には積極的に参加し、定期的に災害巡視を行い、危険個所の確認・報告を行っている。[(株)大栄工業/鉄骨(福岡県)]
(1)市と防災協定を結び、災害時の復旧活動に協力するように取組んでいる。
(2)地元中学校を対象に、職業体験学習(インターンシップ)を実施している。毎年、3日間の実習で、3〜5名の中学生を受け入れている。[(株)金子技建/鉄骨(福岡県)]
(1)久留米市と環境共生都市づくり協定を締結し、「廃棄物の減量、再利用及び再資源化の推進」、「省エネルギー・省資源等による地球環境の保全」に取組んでいる。
(2)久留米市主催の環境保全活動に、年2〜3回参加している。
(3)会社の年間行事の一環として、会社単独で近隣2.5q範囲の清掃を年6回行っている。
(4)地域スポーツ団体への参加・協賛を行っている。
(5)海外団体との文化交流を通じて、身障者施設訪問等を行っている。
(6)地元中学生を対象とする職業体験学習を実施し、生徒を受け入れている。
(7)地域振興団体の文化事業・イベントへの協力を行っている。[(株)久留米鉄工/鉄骨(福岡県)]
10年前から、高校生を対象とするインターンシップを受け入れている。[東鉄工業(株)/鉄骨(大分県)]
火事や災害時における地域での消防活動を行っている。[(株)西鉄工所/鉄骨(熊本県)]
地域や自治体で取組んでいる活動には、積極的に参加している。[日興製作所(株)/鉄骨(熊本県)]
地域の企業が集まり、合同で活動を行っている。[(株)永井製作所/鉄骨(熊本県)]
熊本県建築部会の災害復興組織のメンバーとして、活動を行っている。[博陽工業(株)/鉄骨(熊本県)]
(1)工事残材を、公園等の休憩場所に再利用している。
(2)ベンチの製作を手掛け、3年間で40台のベンチを寄贈している。
(3)年1回程度であるが、公園の鉄骨部の塗装を、社員全員で行っている。[三建工業(株)/鉄骨(熊本県)]
八代建設業協同組合の一員として、地域の行事・祭り・イベント等の舞台づくりなどの準備に協力している。[(株)郡野鉄建/鉄骨(熊本県)]
(1)災害時の水道施設等の応急対策業務に関する協定を締結している。
(2)高鍋町、木城町、日向市の消防団に当社の社員が4人所属し、活躍している。
(3)毎年、高鍋海水浴場の海開きを前に、清掃作業があり、職員が参加している。高鍋のスポットである高鍋大師の草刈り作業を一年に5回、職員が参加している。
(4)毎年、自社で地域感謝祭「筋金入りコンサート」を開催している。今年で11回目となった。地域で活動している音楽好きの個人やグループに出演してもらい、無料のコンサートとして、出演者も観客の皆さまにも楽しんでもらっている。一番楽しんでいるのは社長です。高鍋町の灯篭まつりでは、高鍋町の企業2社と共同で、高鍋城のお堀に床「堀床」を作り、そこで食事をしたりしています。[(株)山口鉄工建設/鉄骨(宮崎県)]
(1)町内の清掃等を行っている。
(2)口蹄疫や新燃岳の災害等に対し、支援活動を行っている。[(有)戸敷興業/鉄骨(宮崎県)]
子供110番おたすけハウスに加入し、活動している。[(株)山村鐵工建設/鉄骨(宮崎県)]
(1)道路清掃を行っている。
(2)災害復旧での支援活動を行っている。[(株)鎌田建築/鉄骨(宮崎県)]
「木場城活性化委員会」に参加し、木場城をもう一度復活させ、有効利用しようとの目的で、地域の皆様と協力して奉仕作業や祭り等の活動を行っています。[(株)大迫鉄工所/鉄骨(宮崎県)]
まちづくりや環境保護活動に取組んでいます。[(株)宮里鐵工建設/鉄骨(宮崎県)]
重機、ユンボ等の機材を無償で貸し出している。[(株)川口鉄工/鉄骨(宮崎県)]
(1)口蹄疫や新燃岳噴火による被害ほか、東日本大震災等の災害に対し、物資や義援金の援助活動を行っている。
(2)平成22年より、当組合会員が製作したグランド整地用具のトンボを学校環境整備に役立てるため、県内全域の小中高に寄贈してきた(平成27年度終了時点で寄贈本数は1,000本となる)。
(3)海外向け子供用ワクチンのためのペットボトルキャップ回収運動。
[(協)宮崎県鉄構工業会/鉄骨(宮崎県)]
(1)公共施設などの補修及び清掃活動を行っている。
(2)地元の中学生を対象とした「職場体験学習」を実施している。[福留工業(株)/鉄骨(鹿児島県)]
地元の社会奉仕作業を行っている。[(株)田頭建設/鉄骨(鹿児島県)]
(1)台風及び大雨による災害が予想される時に、道路のパトロールを行っている。パトロール時には、道路の交通止めの処置などを行っている。
(2)冬期間の積雪の処理活動を実施しており、除雪、薬剤の散布などを行っている。[松永工業(株)/鉄骨(鹿児島県)]
霧島市建設同志会の一員として、(清掃ボランティア、夏祭りの支援等)各種ボランティア活動に参加している。[(有)園田組鉄工/鉄骨(鹿児島県)]
地元の高校生を対象とする「職業体験学習」を実施し、毎年生徒を受け入れている。[(株)双葉鉄工/鉄骨(鹿児島県)]
町と「防災協定」を締結し、台風などの災害時における応急対策等の支援を行っている。費用については、適正価格を基準としている。[(株)瀬底産業/鉄骨(沖縄県)]
(一社)沖縄県建設業協会の南部支部にて、災害時における緊急対応のための建設車両の登録をしています。また、定期訓練では、支部の電話連絡網の担当者確認を実施しています。[(株)宮昌工業/鉄骨(沖縄県)]
地震災害、風水害、その他の災害が発生または発生する恐れがある場合の応急対策に係る業務の実施に関し、災害対応の支援に関する協定を、中城村や沖縄建設業協会と締結した。建設業協会においては、年に1〜2回は防災訓練を実施し、連絡体系の確認が行われている。[拓南鐵建(株)/鉄骨(沖縄県)]
地元の建設業協会を通じ、地域貢献活動に取組んでいる。[玉鐵建設(株)/鉄骨(沖縄県)]